愛知県日進市にあるデイサービス。認知症のある方のケアに取り組んでいます。

デイサービスきずな

〒470-0124 愛知県日進市浅田町西前田303

一日の様子ブログ

201606

梅雨のすごしかた

2016.06.23

しっとりとした日が続きます。

気候の影響があるのかわかりませんが、このところ体調不良の方がちょくちょくいらっしゃいます。

「ふわふわする」「めまいがする」「気持ちが悪い」・・などなど。

こんな時は無理をせず、のんびり、しっとりとした天気を楽しみながら過ごせるといいですね。

 

最近の様子です。

梅仕事、この時期ならではの楽しみです。

今回は梅ジュースを作りました。

皆さん、さすがの手さばきです。

出来上がりが楽しみですね。

 

15日にはサロンコンサートがありました。

今回はフルートとピアノによる演奏でした。

邦楽でなじみのある「春の海」、琴と尺八による演奏が定番ですが、これをピアノとフルートで演奏。

驚くほど違和感がなく、目を閉じて、「穏やかな春の日、広くてどこまでも続く海」をイメージしながら聴いていました。

 

この時期限定、こころ和むきずなからの風景はこちらです。

少しわかりにくいですが、拡大するとこうなります。

田植えが終わったところに、えさを求めてたくさんの鳥さんがやってきます。

「何ていう鳥かしら?」「何食べてるのかしら?」

皆さん脳トレや手芸、工作の手を止め、窓の外の景色を眺めて一息ついています。

 

本格的な暑さが来るまで、まだしばらくはこのしっとりとした毎日を楽しんで過ごしていきたいです。

皆さまも体調にはくれぐれもご注意くださいね。

 

 

 

 

5月の様子

2016.06.10

5月はみなさんで喫茶店へ行ってきました。

今回、担当になったスタッフは、事前にお店に行ってメニューや館内設備などを確認し、お店の方ともお話してしっかり準備をしてくれました。

お店の方からのアドバイスで、あらかじめ注文をとっておくことになり、担当スタッフはお店のホームページからメニューを印刷し、さらに一品づつ拡大して、見た目と金額がわかりやすいメニュー表を作成してくれました。

こんなスタッフの頑張りもあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

この方は、あんみつとコーヒーのセットです。

 

ご自分が注文したものが何だったか?忘れてしまったのか、それとも、お隣に運ばれて来たもののほうが美味ししそうに見えたのか、

「え、わたし、これだった?」なんて言われる方もいらっしゃいましたが、おひとりおひとり違った甘味を味わい、食べ終わったときはみなさん「おいしかったわ〜」と、満足されていました。

 

これは、お出かけ前、午前中の様子です。

おいしい物をおいしく食べられるよう、しっかり体を動かしています。

最近やり始めたスクワット運動ですが、徐々に効果が出始めています。

「最近、歩行のふらつきが気になるよね・・」と、話していた方も、スクワット運動を始めてから2週間ほどでふらつきが減ってきました。

また、マシーントレーニングはやりたくないという方にもスクワット運動は「やってみようかな」と、好評です。

お天気のいい日にはきずな周辺のお散歩に出かけました。

1周歩いてくると、汗が出るくらいの陽気でしたが、「もう1周、行ってくるね」という方もいらっしゃるくらい、みなさん頑張って歩きました。

 

これからも楽しみながら身体を動かし、かつ、効果がでるプログラムを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2019年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2018年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2017年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2016年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2015年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1

このページのトップへ