愛知県日進市にあるデイサービス。認知症のある方のケアに取り組んでいます。

デイサービスきずな

〒470-0124 愛知県日進市浅田町西前田303

一日の様子ブログ

201810

稲刈り

2018.10.23

きずなの目の前の田んぼ。

刈り取り時期を迎え、見事な風景が広がっていました。

「あ~、だいぶん実ってきたね~。」

「そうですね。次にきずなに来た時には、もう刈り取られて景色が変っちゃってるかもしれませんね~。」

ここ数日は、ご利用者さんとこんなやりとりを繰り返していました。

そして、とうとう、稲刈り。

外でなにやら音がするなと思ったら、大きな機械であっという間、本当にあっ!という間です。

ちょうどおやつの時間でしたので、みなさんで一緒に見学していると、

それに気づいたのか、たまたまか、目の前で作業をして見せてくださいました。

みなさん、興味津々。

5月の田植えから、すばらしい風景をありがとうございました。

あとはおいしくいただける日を待つのみです。

 

お昼ごはん

2018.10.17

本日のお昼ご飯

皆さんにとても好評の和風ミートローフです

細かく切った人参やたまねぎ、しいたけなどの野菜がたくさん入っていて、

お箸で簡単に切れるほど柔らかくて、

味付けにお味噌を使って和風仕立て

とってもおいしいです。

さつまいもサラダと白菜の煮浸し、ごはんとすまし汁も付いてます。

 

残飯はほとんどありませんでした。

 

もうすぐ新米の季節ですね。

楽しみです。

おさんぽ

2018.10.10

外がとてもよいお天気でしたので、おさんぽへ出かけました。

きずなを出発して、ご近所を一周。

目の前に広がる刈り取り目前の田んぼ、たくさん実のついた柿ノ木、畑のさつまいも、にんじんなど

季節を感じさせてくれるものがたくさん目に入ってきて、おしゃべりも弾み楽しいおさんぽになりました。

車通りの少ない、自然豊かな地域のデイサービスならではの活動です。

2019年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2018年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2017年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2016年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2015年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1

このページのトップへ